商標出願Q&A

商標出願に関し、良くある質問について回答しています。

Q 商標出願の際に、何か必要な書類はありますか?

A 現在、商標出願時において、出願人に提出が求められる書類等はありません。

Q では、委任状や、住民票、法人登記簿等は、商標出願時には、不要なのですか?

A はい。これらの書類を、商標出願時に、ご用意いただく必要はございません。

Q 商標出願時の費用とは、何ですか?

A 商標出願の際に、お客様にお支払いいただく費用の総額のことです。

Q 登録査定時の費用とは、何ですか?

A 商標出願をした後、特許庁の審査をクリアし、商標登録が認められた際に必要となる費用の総額です。

Q 特許庁での審査は、どのぐらいの時間が掛かるのですか?

A 審査の結果が出るまで、約5ヶ月~7ヶ月ぐらいです。

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